デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台【2019年】新国立劇場「毛皮のマリー」観劇レポ 

こんにちは、舞台好きデザイラストレーターのいかわ(@mei_le20)です。 先週観劇した美輪明宏さん主演「毛皮のマリー」を観劇したので、遅ればせながらですが観劇レポを残しておきます。 中劇場アクセス案内はこちら⇩ ikawa-bungaku.hatenablog.com 新国立…

2019年舞台新国立劇場「かもめ」観劇レポと考察 

こんにちは、舞台好きデザイラストレーターのいかわ(@mei_le20)です。 とても好きな作品であるチェーホフの「かもめ」を観劇に行ってきました。 アクセス案内はこちら⇩ ikawa-bungaku.hatenablog.com 新国立劇場 小劇場 2019「かもめ」 作:アントン・チェ…

新国立劇場 アクセスと周辺お茶スポット

こんにちは 新国立劇場 中劇場・小劇場へのアクセスやお茶できそうな周辺情報などをご紹介します^^ アクセス方法 中劇場へ 建物内 中劇場(ロビー) 小劇場へ 建物内 ロビー 周辺お茶スポット アクセス方法 【住所】 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目1番1号…

はじめてのカフェに一人で入る「オトナ」の正体

知らない土地で、ちいさなカフェを見つける。 たたずまいお洒落で、きっとおいしいケーキセットでもあるのだろう。 …と思いながら、店内を様子見してするーっと通り過ぎる。 あ、通り過ぎちゃった。 立ち止まって、回れ右。 今度はゆっくり、歩幅小さくカフ…

母親について考える。お互い心地よい距離感とは

今月は母親の誕生日がある。 久々にちゃんとした手紙を書いた。 なぜか知らないけど、号泣しながら書いた。 自分が怖すぎる。 家族のことを考えると、しばしば視界がぼやける。 そのうち鼻がつまる。 「いつか」のために買っておいたかわいい便箋が役に立っ…

北翔海莉さん晴れやかに好演!明治座「ふたり阿国」観劇レポ

こんにちは。 デザイラストレーターのいかわです。 現在(2019/03/29~15まで)明治座で上演している、元星組トップスター北翔海莉さん出演ミュージカル「ふたり阿国」を観劇したので観劇レポと明治座案内をお届けします(^^) 簡単にあらすじ 時代は安土桃山時…

桜庭一樹の「荒野」を読んで思うこと。恋とはなにか?と聞かれたら…

読書が苦手。最後まで読んだことがない。 そんな子に、何か読みやすいのない?、と聞かれたら…(積極的に聞かれたい) まずは桜庭一樹さんの「荒野」をすすめてみる。 想定年齢は小学校高学年から高校生。 そんなあなたに(でなくても)読んでみてほしい。 …

簡単そうで難しいこと

簡単そうで難しいこと それは 買わなくてもいいけど買っておいたほうが後々ラクな買いもの。 何が難しいかというと、着替え。 なかなか着替えられない。 とくに、真冬や肌寒い日もある春。 服が冷たいのが、いけない。 冷たい空気に立ち向かうことができず、…

選択をして、まちがったなと思った時に思い出す小説の一節。

日々、小さな選択を自然にこなしている。 すみやかに、気づかないうちに。 昔イギリスのサイエンス(SF?)系のドラマに選択できなかった人生を体験する女の子の話があった。 満員必至な電車を待つホームに佇み、息が吸える車両をぼんやり考え読みがハズれる…

停滞する、ということ

時々、あれもこれも気になって手を出して、どれも中途半端になってしまうことがある。 イラストを鉛筆で描いたり、水彩で描いたり、アクリルで描いたり、デジタルで描いたり、また鉛筆で描いたり……。 はたまた、言葉を連ねたり、長い文章、短い文章を書いた…

消えた精神安定剤さがしものは…

あなたには、これがなくちゃ作業ができない といったアイテムはありますか?? わたしは、あります。 多機能ボールペン。 ジェットストリームFシリーズ これ!これである。 一度は書店などの文房具売場でみかけたことがあるだろう。 何かものを書く時、いや…

新元号だし、新年度だし、4月だし、

マフラーのないすっきりとした首元。 春が来た。 ついでに新元号もやって来た。 出かける用事があるけど、そわそわとラジオに耳を澄まして 「11:30」を待った。 あぁ、もういいや と思いながら、イヤホンをさして外に出る。 信号を渡る。 『新しい元号は、…