デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

新元号だし、新年度だし、4月だし、

スポンサーリンク

f:id:ikawa_bungaku:20190401235147j:plain

マフラーのないすっきりとした首元。

春が来た。

ついでに新元号もやって来た。

 

出かける用事があるけど、そわそわとラジオに耳を澄まして

「11:30」を待った。

 

あぁ、もういいや

と思いながら、イヤホンをさして外に出る。

 

信号を渡る。

『新しい元号は、〓イワ』

うわぁ、、

車のクラクションで聞きそびれたぁ……!

立ち止まって急いで音量を上げる。

 

「レイワ」

 

れいわ

 

令和

 

出典が万葉集とわかってすこし嬉しくなる。

日本最古の歌集。4200首。

高校の時死ぬほど覚えたデータが蘇る。

 

駅のホームに向かうとみんなスマホに顔を落として

画面を見ている。

 

いつもならなんでもない光景。

でも、ひょっとして、このニュースを同時に共有しているかもしれない、

そんなことを考えていたら、どうにも楽しくなってきちゃって、

 

いま、あなたも、ニュース見てましたの??

新しい元号、れいわ って決まりましたってね。

 

なーんて、声をかけたくなってしまった。

…まぁ、かけないけど。

 

日本中の人が同じ出来事にそわそわして

おどろいたり、感慨にふけったりするのは、

なんだか、あったかい。

 

 

風がふくと、やっぱまだ少々さむかった。

 

 

ランキングに参加しています↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村