デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたと次元は違うけど

東京藝術大学卒業・修了作品展 情報量に圧倒された。 いくつもの「主張」があふれていて はじけていた。 きっともっと、 ひとつにたくさん時間をかけないと いけないのでしょう。 そのひとが その作品にかけた時間は 最低でも向き合った方がよいのでは、 と…

舞台『黒蜥蜴』2019 観劇レポ 踊ることば

踊ることば 三島の言葉が踊っている。 中谷美紀さん扮する黒蜥蜴の第一声を 聞いて即座に感じた。 流れるように台詞が発せられ、 まるで歌っているかのよう。 美しいことにこだわり抜いた三島らしい 流麗な言葉と独特な心理描写。 ドラマチックな音楽は生演…

舞台「アンチゴーヌ」 紀元前5世紀の真理

人のパワーと言葉に圧倒された。 泣いた。ふるえた。 自分の信念にまっすぐ従い、最愛の人と決別してでも 貫こうとしたアンチゴーヌは、清々しささえも纏い生命力に満ちあふれていた。 クレオン王とアンチゴーヌの対立シーンで なにか突然涙があふれた。 蒼…

主張するわたしたち-現代演劇ポスター展-

現代演劇ポスター展 最終日。 先週の三菱一号館で開催されていた ロートレック展に引き続き、 ポスター ということで足を運んでみることに。 どこまでも続くかとおもわれる ポスターの大群は 立派なゲイジュツだった。 イラストとデザインする ということ、 …

元日2018

新年ですね あけましておめでとうございます。 実家にいた頃は 「参拝いこうよ」 という父を煩わしいなぁ、、と 思っていたこともあったけれど、 なにせ、 一人だものだから。 人いきれする空間へ出向き しっかりと形式を踏まえないと 昨日の続きとおんなじ…