デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

ALI PROJECT「Fantasia」リリイベ備忘録・アルバム感想

スポンサーリンク

f:id:ikawa_bungaku:20190829192153j:plain



この時期、アリプロのアルバムが発売されるなぁ、、と調べてみると

タイミングよく、これから発売でリリイベもこれからというところだったので行ってきました。

イベントから一日経っているので、自分用備忘録として…

 

 

 

池袋のイベントは発売日だったので、一応トレーラーは聞いてみて

トレーラーとジャケットの雰囲気から、ファンタジーっぽいけど黒アリなかんじもあるのかな?という感触。

 

 わたしのアリプロ歴

アリプロは例にもれず「ローゼンメイデン」の「禁じられた遊び」から好きになり

2010年の「ゴシックオペラ」まで毎年楽しみに購入していましたが、その後舞台関連にハマりにハマって遠ざかっていました。

 

25周年「血と蜜」「愛と誠」のベストアルバムを購入し、また気になりだしてきた出戻り型なので、だいぶブランクがあります。。

 

池袋HMVリリイベ

イベント内容はトークとサイン・握手で、サインはいただきたかったけど、わたしは手汗が昔から尋常じゃないので、イベントスペースのちょっと後ろで拝見することに。

 

わたしがいた位置が後ろすぎて、アリカさんの肩のあたりまでしか拝見できなかったので、なんとなく白のフリルとノースリーブのお洋服ということしかわからず、、。

 

 「バラディパラディカ」

この呪文は途中で途切らせず、一気に発音するのがよいそう!

「ひみつのアッコちゃん」の「テクマクマヤコン」もいいなと思ったけれど、諸々の事情が面倒なので、アリカさん考案の万能な呪文が生まれました。

口癖にしたい気分…

 

「21世紀新青年」は少女が出てこない男の人だけの世界。みたい。

「未来のイヴ」の男の子版?のような…と。

 

「自由戀愛」

アリカさんお気に入りの曲。昭和歌謡ぽくなった、と。

 

「恐怖の頭脳改革」は片倉さん命名。

そして2019年2月に公開された「コードギアス復活のルルーシュ」の挿入歌用に作っていたけどお蔵入りになり、それをすくい上げ蘇らせたそうな。

お話前半の内容わすれちゃったけど、オオカミは家畜より人間のほうが美味しいということを知って、食べてしまって、村には本当の平和が訪れる…という物語のようです。

 

ジャケット撮影

北海道の片倉さんのお家の敷地内での撮影だったようです。

ラジオなどでもコメントしているように、CGにみえる幻想的な靄は蚊取り線香を大量に炊き雰囲気を出しているようで、世界観づくりが素晴らしい、、、

 

 

…どうでもいいけど、もし万が一わたしの手の状態が万全だった場合を考えて、サイン会のときアリカさんと片倉さんにお手紙を渡せるように、書いて用意していたんだけど、そうはならず無念に終わりました(泣)

事務所とかに送れるかな…

 

聴いてみて‥

アリカさんイラストのアナザージャケットがほしかったので、アニメイトで購入。

数に限りがあるので、欲しい人はお早めに…!

f:id:ikawa_bungaku:20190829190140j:plain

 

アリカさんのイラストめちゃくちゃかわいいですよね!

音楽も作れてイラストもすてきなんて…

 

「黒アリ」や「白アリ」、白の皮を被った黒もあり、聞きやすく耳に残りやすい曲もありわたし的に好きなアルバムになりそうです!

 

「バラディパラディカ」

歌詞のフレーズから「ファンタジー」が伝わって、少女が出てくるけど力強いかんじがすき。 光に向かって歩いていくようなイメージ。

 

「21世紀新青年」…SFと不思議な雰囲気のイントロからすき。

Aメロのテンポがよくてつい歌いたくなるかんじ。個人的に「書き割り舞台」って箇所がすき、、あと、タイトルの「青年」ってなんか色っぽくていいなぁ、、

 

「リアルファンタジー」…音楽や歌の構成に詳しくないので適切な表現が出てこないけど、どんどん音符が展開されて小節がいくつも連なっていくような、抜けない迷路をぐるぐるしているかんじ、からの「死の接吻を」「リアル ファンタジー」のフレーズはある意味カタルシス。聞けば聞くほど好きになりそう、、

 

「恐怖の頭脳改革」…耳に残る「ランラランダ」「ライラライダ」のフレーズがすき。間奏は黒くなりすぎないふんわりした雰囲気を漂わせているけど、意味がわかると怖いグリム童話のように歌詞の中の物語がなかなかダークなのがすき。

 

「地球で」

イントロからめちゃくちゃきれい。素敵。のびる弦とやさしいピアノが澄んでいて、ゆっくり味える曲。はじめ、竹宮恵子さんの「地球へ…」かなって思っちゃった笑

 

 

初回限定版2枚目収録 朗読劇「赤い靴と秘密の呪文」

 

今回久々にほしい!と思ったひとつに、この朗読劇の収録に惹かれたことがありました。24分ほどあるアリカさんの朗読劇!贅沢!

これまでにも朗読劇を収録したものがあるらしいけれど、こういったおもしろい仕掛けをぽっと入れてくれるのはすごく面白いし、表現だなぁ、、と。

 

そして、どうしてそんなに可愛らしいお声しているの!?

と問いただしたくなるほど、アリカさんめちゃくちゃかわいらしいです。

 

聞き覚えのあるフレーズや単語を盛り込んでいて、これ聞きながら寝床につくのもよさそうです。

 

 

 

 

久々にアリプロのリアルタイムを体感して、ちょっと懐かしく楽しい時間でした。

コンサートも気になる今日このごろ、、、

 

 

 

 

 アマゾンで購入するとアマゾンだけの特典もあるそうで、それも気になりますね、、!

あと、通常版にはビル・エヴァンスの「Waitz For Debby」をアレンジしたものが収録されていて、それもすごく聴きたい、、

 ジャズに歌詞つけるのっていいよなぁ、、、

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村