デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

2017-01-01から1年間の記事一覧

大量の中村屋月餅とともに…

大晦日、である。はじめてひとりで越す大晦日。 迎えるであろう正月。 テレビのない、わたしの部屋は、 ラジオアプリから聞こえる声で 少々のさみしさをやわらげる。 ラジオを聞き流しながら カーテンを洗った。 昔クリーニング店のアルバイトをしていたとき…

文学のために尽力したい

こんばんは。 今日は冬至ですね。 最近ずっと、自分はどうしてこんなにも 「文学」にこだわっているのかな、と考えることがある。 三島由紀夫の「禁色」に心を奪われ、 漱石の「それから」にのみこまれるなど、 劇的な体験をしてきたけれど、実のところ そこ…

観劇の心得 そこは神聖なのだから…

舞台観劇に行った。 初、神奈川KAAT芸術劇場 『HEADS UP!』 日常が飛んでしばし夢の始まり… のはずだった。 けれど、夢はなかなかはじまらない。 開始の5分が過ぎた。 まだ始まる気配はしない。 10分が過ぎさすがに客席はしん、と静まる。 そこへ後から後か…

え、え、え、エディット手帳

来年(2018年)の手帳を入手した。 毎年ちらちらと横目で気にしながらも 無関心を装っていた、 1日1ページタイプの手帳。 奮発した、のだ。 みなさんもそれぞれ手帳には 一定のこだわりがあるのでは、と想像するのだが、 わたしも毎年、確信と妥協を抱きな…

世の中おかしづくりの要領で。

すっかり冬です。暖房器具が大活躍。 最近はっとしたことがある。 お菓子を買うお金がもったいなく、 ホットケーキミックスを買ってきて 電子レンジや炊飯器でできる カンタンケーキやプリンを作っている。 材料、行程は少ない分、 なかなか上手くいかない。…

映画「火花」に遭遇

ただ今上映中、「火花」(2017年11月) お笑い芸人ピースの又吉さんが芥川賞を受賞したことで非常に話題となった。 小説もドラマも読了・視聴済なので、映画はどうだろう、と コンプリートしたい気持ちで映画館へ。 結果、映画とドラマを足して二で割るとすっ…

『命売ります』ちくま文庫 ドラマ化に思うこと…!

発狂。絶叫。 ちくま文庫から刊行されている 三島由紀夫の『命売ります』の、 ドラマ化ですって……! わたしの大好きな小説である。 衝撃だったのである。 こんな軽快で遊び心があふれていて、 斜に構えた三島作品があるなんて!と。 それまで気になっていた…