デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

Anime Japan2018 改善点してほしい…!

スポンサーリンク

アニメジャパンに初参戦してきました。

 

初めて行ってみて、これ分かりづらいよね!?

ということがありまして、まとめてみたいと思いました。

 

会場でアンケート募集されていたけど、あまりの疲労感に

忘れてしまったので。

 

 

 

・入場券持ってる人、どこ行けばいいの?!

開場前9時半ごろ到着。

ふつうに会場の方に向かってしまいました。

「なんか、こっちじゃなくない?」と思いつつ、

途中、「アニメジャパン開場こちら」的なプラカードを持った人がいたので

こっちで合っている?と疑問を持ちつつ奥へ進みました。

 

しかし一番端まで行ってやはり間違っていそうだったので折り返し。

そこで初めて人に聞き(遅い)

「外に出てください」と案内される。

 

案内された先、と思われる方向へ行ってみると

プラカードを持って立っている方がまた現れた!

「入場券お持ちの方/ファストパス云々……」

 

こんなところでお出迎えされてもわかんないよー

 

とつい突っ込みたくなりました。

 

わたしはゆりかもめを利用したのですが、

改札出たところにスタッフの方一人いてほしかったですね…

スタッフ数足りなかったのかな

 

 

・クリエイションセミナー整理券ってどうやってゲットするの?

 

今回の目的は、

「クリエイションセミナー」

「劇場版『名探偵コナン』の宣伝について」の講演をきくこと…!

 

整理券があるらしく、それをゲットすることが第一の目標でした。

この整理券を手に入れるために

東奔西走しましたよ、、

 

入場の際にもらえるブース紹介の冊子には

「整理券配布枚数は各ステージによって異なります。

詳しくは当日プレゼンテーションステージ受付にてご連絡ください」

 

と記載されていました。

まず、

 

プレゼンテーションステージをみつけられない…!!!

 

「ステージ」とあるので当然会場内に設置された

周りの人たちも観覧できるようなステージだと思っていたのです。

さらに整理券について聞こうにも

 

「プレゼンテーションステージ受付」も見つからない泣

 

わたしの東奔西走は続きました。

あっちこっち歩き回って、

やっとみつけた心ばかりの小さな「受付」

ひっそりすぎませんか…?!!泣

 

 

さらに「ステージ」がまさかちいさなトビラの向こうの会議室っぽい空間のことと

思いませんよ、、、

 

なんとか整理券を入手できたからよかったものの、

もう少し大きな看板やらプラカードを立てかけておいてほしかった

 

あんなに大きな会場で、爆音、映像、人混み喧噪の中

ひっそりと受付を展開されていても

ほんと、見えませんでした、、

 

 

 

そのほか、ライブ参戦したい人は

抽選がなんちゃらとか、ファストパスがなんちゃらとか、

とにかく入り組んでいる!!

 

ほんとうに難しいです。

 

主催側の方、出展される企業の方、

自分たちのブースをアピールするのはよいのですが、

当日、どこにいけば良いか、整理券はどこにいったら

手に入るのか、など

 

当日の客側の動きがスムーズにいくように

あと1㎜だけでも配慮いただけると

本当に助かるし、また行こう!と思えます!!!!

 

 

 

 

アニメのこれからや、作り手の想いなどが垣間見ることができて

とても勉強になったのでまた行きたいと思っています。

 

 

今度は、下調べして万全に臨めるよう、

サイトの改善、Twitterでの情報提供などを

よろしくお願いします!!!!