デザイラストレーターの演劇もろもろレポ

本のこと、物語のことを考えているフリーランス/デザイラストレーター。 高等学校教諭免許(国語)保持 主に読んだ本のことや舞台観劇レポ。 ◆Twitter @mei_le20

文学フリマと花札

スポンサーリンク

もうだいぶ日にちが経ってしまったけれど、

文学フリマに初参加した。

デザインフェスタコミティアほどではないにしても、

なかなかにぎわっていて、こんなにも創作活動をされている方がいるんだなぁ、

とわくわく。

いつか自分もなにか…と意気込みながら。

花札を紹介する冊子を売ってらっしゃる方がおり、即ゲット。

札を擬人化し、かわいい女の子たちがルールやそれぞれの札の意味を

教えてくれる内容だった。

花札は、幼い頃母親がさらさらさらっと、

目の前で遊んで見せてくれたことがある。

「桜に幕」「松に鶴」「花見で一杯」

などのことばを教えてくれ、なにそれおもしろい!と興味が沸いたことを

覚えている。

そのころから言葉遊び的なものがすきだったのか、、、

と今になって思う。

そしていま、その冊子を参考に

わたしは花札アプリにハマっている(^^)

役をおぼえるのも楽しい。。。

私がゲットした花札擬人化された作品は、

花札擬人化 少女八八花」

黒田 和さんという方の作品です。

Twitterもやってらっしゃるそうな。